セキュリティ

セキュリティ

情報の盗聴・改ざん防止対策

しまぎんインターネットバンキングは株式会社NTTデータのANSERセンターを利用してサービスを提供しています。
本サービスではインターネット通信における個人信用情報保護のため、パソコン(ブラウザ)からのお取引の情報は、世界標準的な暗号化通信方式である128bitSSL(Secure Socket Layer)方式を採用しております。 なお、携帯電話・固定電話をご利用の場合のお取引の情報は、各電話会社→ANSERセンター→当行間を専用線で結んでいますので、インターネット網を経由することはありません。

第三者による不正利用防止対策

本サービスでは第三者による不正利用を防止するため、サービスご利用の都度、ログインID、ログインパスワード、確認用パスワードを入力していただくことにより本人確認を行います。
なお、これらのパスワードを複数回誤って入力された場合、サービスのご利用を一時停止または完全停止させていただきます。

種類 使用する操作 登録方法
ログインID  ログイン時に使用します。
  • お客様がパソコンで初めて本サービスを利用する際(サービス開始登録時)に、任意のIDを設定してください。
  • 変更は、操作画面より随時可能です。
  • 携帯電話で利用する場合は、携帯電話が保有する識別番号がログインIDの代わりになるため、ログインIDは使用しません。
ログインパスワード 
  • 初回のログインパスワードはお客様が申込書に記入したパスワードです。サービス開始登録時に任意のパスワードに変更してください。
  • 変更は、操作画面より随時可能です。
確認用パスワード 各種照会以外のサービスで意思確認を行う時に使用します。
  • 初回の確認用パスワードは当行からお客様の届出住所宛に郵便で通知します。サービス開始登録時に任意のパスワードに変更してください。
  • 変更は、操作画面より随時可能です。
ワンタイムパスワード ログイン時および各種照会以外のサービスで意思確認を行う時に使用します。
  • サービス開始登録後、インターネットバンキングにログインのうえ、利用申込みをしてください。
  • パスワード生成器(以下「トークン」といいます。)をお客様のスマートフォンまたは携帯電話にダウンロードすると、ワンタイムパスワードを表示します。
  • お客様が入力したワンタイムパスワードと当行が保有するワンタイムパスワードが一致した後、利用開始となります。

<ご注意>
ワンタイムパスワードを利用しない状態で生じた損害については、当行は補償できない場合があります。

※セキュリティ確保のため、90日間パスワードの変更がない場合、画面上にお知らせいたします。

電子メールによるお取引確認

振込・振替のお取引やパスワード等を変更された場合、また、誤ったパスワードを複数回連続して入力された場合は、確認のため電子メールをお届けいたします。
この電子メールを確認していただくことによって、第三者がなりすましにより取引等を行なった場合でも、早期に発見することができます。

ご利用履歴の表示

パソコンからサービスご利用の際には過去3回までのログイン日時をメニュー画面に表示いたします。
覚えのない日時が表示されている場合等は、速やかにパスワード変更操作を行なった後、お取引店までご連絡ください。

自動ログアウト

ログインしたまま離席をされた場合等を考慮して、一定時間操作が行なわれなかった場合、自動的に回線を切断してお取引を終了させます。

*取引終了時や途中で離席される場合は、必ずログアウトしてください。

<ご利用上の注意点>

  • インターネットカフェなど「不特定多数の方が使用するパソコン」ではご利用にならないようお勧めいたします。
    外出先での本サービスのご利用は、できる限りご本人様所有の携帯電話、端末等を使用してください。
  • ログインID、各パスワードは、お忘れにならないように、また、第三者に知られることのないように、お客さまご自身で厳重に管理してください。
    より安全にご利用いただくため、各パスワードは定期的に変更されることをお勧めいたします。
  • 万が一、パスワードをお忘れになったり、ご利用状況に不審な点が見られた場合は、速やかに各パスワードを変更して、お取引店へご連絡ください。
    なお、当行からお取引に関係なく、電話や電子メールでお尋ねすることは一切ありません。
  • メールアドレスの変更があった場合には、必ずメールアドレス変更の手続きを行ってください。
    当行から取引結果等の通知がお届けできない場合、サービスのご利用を一時停止させていただく場合があります。
  • お客さまがご利用になられるご利用環境の不具合(コンピューターウィルス等によるものを含む)に起因して発生したお取引の瑕疵につきましては、当行は一切の責任を負いかねますのでご了承ください。

ご利用環境

パソコンご利用のお客さま

専用ソフトは不要です。
ただし、ご利用にはインターネットサービスプロバイダーとのご契約が必要です。
契約料や通信料等は、別途お客さまのご負担となります。

パソコン環境(推奨ブラウザ)は、NTTデータのホームページ「法人IB(AnserBizSOL)におけるOS・ブラウザの動作確認状況」をご参照ください。(こちらをクリック)

電子証明書について

機能

電子証明書とは、当行よりお客さまに発行するもので、お客さまのパソコンに格納していただくことで、ご本人さまを認証する仕組みです。
万一、IDやパスワードが搾取された場合でも、別のパソコンから「なりすまし」による不正取引は行えません。

ご利用を始めるには

(1)利用申込

ご利用規定をご確認のうえ、申込書に必要事項をご記入・ご捺印いただき、お取引店窓口でお申込みください。

(2)電子証明書のインストール

お申込み受付後、お届けのメールアドレス宛にご利用開始のご案内をお送りしますので、電子証明書を格納するパソコンでログインして、電子証明書をインストールしてください。

<ご利用開始(インストール)手順>

  1. お申込みからご利用開始まで(電子証明書)<新規ご契約(ID未取得)のお客様用>
  2. 電子証明書インストールの手順<既にご契約(ID取得済み)のお客様用>

(3)ご利用方法

以後、お使いいただく際には、ログイン画面の「証明書ログイン」ボタンよりログインします。

ご利用手数料

電子証明書ご利用にかかる追加の手数料はございません。

ご注意

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