お問い合わせ

お問い合わせ

しまホ!に関するよくある質問

Q
しまホ!とは何?
A
・「しまホ!」とは、島根銀行スマートフォン支店の愛称です。 ・しまホ!の願いは、 全国のお客さまに山陰の魅力をもっと知ってもらい、より多くの方に山陰のファンとなってもらうことです。 ・スマホを使って、全国の多様な方と山陰を繋ぐ架け橋となれるようなサービスを提供していきます。
Q
スマートフォン支店の利用時間は?
A
・しまぎんアプリの利用時間と同様、以下のとおりです。
 平日:8:00~23:00
 土日祝:8:00~21:00
・なお、一部、24時間お申込できる商品・サービスもあります。
Q
銀行コード、支店名、店番を教えて。
A
・スマートフォン支店の銀行コードは「0565」、支店名は「スマートフォン支店」、店番は「905」です。
Q
スマホを使った山陰を応援するサービスなどは考えていないか?
A
・現在、検討中です。
Q
誰でも利用できるの?
A
・日本国内にお住まいの18歳以上の方であれば、どなたでもご利用できます。
・なお、事業用としてはご利用できません。
・また、山陰両県にお住まいまたは勤務の方のみ、ご利用できる商品・サービスもあります。
Q
すでに島根銀行の口座を持っているが、新たにスマートフォン支店の口座を開設できるの?
A
・新たに口座開設できます。
・しまぎんアプリの「口座開設」よりお手続きください。
Q
スマートフォン支店の普通預金口座のキャッシュカードや通帳が欲しい。
A
・通帳もキャッシュカードも発行できません。
・なお、店頭にご来店になっても、同様に発行できません。
Q
スマートフォン支店に預けたお金は、預金保険の対象となるの?
A
・普通預金・定期預金・貯蓄預金については、1金融機関ごとに預金者1人あたり元本1千万円までとその利息が保護されます。
Q
マル優は利用できるの?
A
・マル優は取り扱っていません。
Q
決済用普通預金の取扱いはあるの?
A
・決済用普通預金は取り扱っていません。
Q
島根銀行スマートフォン支店の普通預金の金利を見直すことはないの?
A
・金利を見直すことはあります。
・日々の金利は、こちらよりご確認ください。
Q
スマートフォン支店の普通預金口座から、島根銀行の他の支店の口座や、他の銀行の口座への振込手数料はいくらなの?
A
・島根銀行のスマートフォン支店および他の支店の口座への振込手数料は無料です。
・他の金融機関の口座への振込手数料は、165円です。お預入れ残高やローンのお取引に応じて所定の回数は無料で利用できます。詳しくはこちらをご確認ください。
Q
振込の回数制限や限度額はあるの?
A
・振込回数は1日あたり5回までです。
・振込限度額は1支払口座1日あたり2,000万円です。ただし、アプリ上で設定可能な金額は500万円までとなっており、501~2,000万円を希望する場合は書面でのお手続きが必要です。詳しくはこちらをご確認ください。
Q
島根銀行の窓口での振込はできるの?
A
・島根銀行の窓口での振込はできません。
Q
口座開設後すぐにATMは使えるの?
A
・スマホATMのご利用につきまして、暗証番号を必要とするお取引は口座開設日の2営業日後からご利用いただけます。
Q
ATMの入出金はどこでできるの?
A
・全国のセブン銀行ATMおよびローソン銀行ATMで、しまぎんアプリの「スマホATM」からご利用できます。
Q
ATMの入出金の方法は?
A
・スマホATMでの入出金についてはご利用ガイドを用意しております。
入金についてはこちら
出金についてはこちら
Q
島根銀行のATMで入出金できないの?
A
・島根銀行のATMでは入出金できません。
Q
イーネットATM、ゆうちょ銀行ATM、イオン銀行ATMなど島根銀行の提携ATMで利用できるの?
A
・ファミリーマートなどにあるイーネットATM、ゆうちょ銀行ATM、イオン銀行ATMなどの島根銀行の提携ATMでは入出金できません。
Q
スマートフォン支店の普通預金口座は口座引落としや給与振込みの指定口座として利用できるの?
A
・公共料金の自動支払をはじめとする各種口座引落しや、給与振込みの指定口座としてご利用できます。
・なお、署名捺印が必要な場合は、お手元の認印などをご捺印ください。
Q
住所変更はスマホでできるの?
A
・住所変更はスマホでできます。
・しまぎんアプリの「各種お手続き」よりお手続きください。
Q
すでに開設した島根銀行の口座を解約したい
A
・解約はできます。
・しまぎんアプリの「各種お手続き」よりお問い合わせください。
Q
スマートフォン支店では、ローンの申込はできるの?
A
・スマートフォン支店では、以下のローンがお申込できます。
 マイカーローン
(WEB完結型マイカーローン)

 カードローン
(ウェブde CANカードローン)

 フリーローン
(ウェブde CANフリーローン)
Q
住宅ローンなどしまホ!のページに無いローンを申込したいが、どうしたら良いの?
A
・島根銀行が取扱うその他のローンについては、島根銀行の窓口までお問い合わせください。
Q
セキュリティは安全なの?
A
・セキュリティが心配な振込などの取引に、パスワードを使わずに安全かつ簡単に⾏える認証規格「FIDO認証※」を採用しています。
・ご本人のスマホで⽣体認証を利用することで、安⼼かつ快適にご利用いただけます。
※FIDO認証︓FIDO(Fast Identity Online)とは、FIDO アライアンスにより標準規格化されたオンラインの認証技術の規格で、⽣体認証機能等を利⽤することでセキュリティ性とユーザビリティの両⽴が可能です。
Q
生体認証を変更したい
A
・生体認証の変更はこちらをご確認ください。

マイカーローンに関するよくある質問

マイカーローンに関するよくある質問
しまぎんアプリに関する質問はこちら
お問い合わせ
上記で解決ができないお客様はこちらからお問い合わせください。
WEBでお問い合わせ
お問い合わせ
電話でお問い合わせ
営業時間9:00~17:00