マネー・ローンダリングへの取組みについて

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定期的なお客さま情報確認へのご協力のお願い

いつも島根銀行をご利用いただきありがとうございます。
近年、マネー・ローンダリングおよびテロ資金供与対策の重要性が国際的に高まっており、また、国内においても預金口座を悪用した特殊詐欺などの金融犯罪が頻発しています。金融機関では、これらの犯罪行為を防止し、お客さまが引き続き安心安全に、お取引をいただくために、関係省庁と連携して、様々な対策を行っております。その一環として、当行では「お取引目的等の確認のお願い」の文書を郵送または店頭にてお渡しし、お取引目的等をはじめとした、お客様に関する情報の再確認を定期的にさせていただくことといたしました。
「お取引目的等の確認のお願い」を受領されたお客さまにおかれましては、大変お手数をおかけいたしますが、ご理解のうえ、ご回答いただきますよう、よろしくお願いいたします。なお、本手続きに関するお問い合わせ等ございましたら、下記「島根銀行 お客さま情報確認窓口」まで、お気軽にご連絡いただきますようお願いいたします。

【ご注意いただきたいこと】

  • 複数店舗でお取引をいただいているお客さまにつきましては、複数回にわたり郵送が届く場合がございます。恐れ入りますが、それぞれについてご回答ください。
  • ご回答いただいた内容について追加でのご確認等をお願いさせていただく場合、当行より改めて連絡させていただく場合がございます。
  • 「お取引目的等の確認のお願い」は、変更届ではありません。お名前、ご住所等の変更事項がある場合は別途お手続きが必要となります。
  • お客さまの具体的な口座取引状況等をご確認される場合には、お取引店へお問い合わせください。
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ご回答方法

「お取引目的等の確認のお願い」文書に記載の「ご回答期限」内に、以下のいずれかの方法にてご回答ください。


1.スマートフォン等によるWEB回答


「お取引目的等の確認のお願い」右上部のQRコードを読み取り頂くと、お客さま固有のWEBサイトへ遷移しますので、そちらよりご回答ください。なお、WEB回答していただいた場合は紙面で回答いただく必要はありません。


2.郵送回答

「お取引目的等の確認のお願い」をご回答頂き、切り離さずに同封の返信用封筒に封入いただき、ご返送お願いします。切手は不要です。


お客さまにお届けする書類

「個人・個人事業主」のお客さまと、「法人・法人格のない団体」のお客さまでは、異なる書類をお送りしております。


・お取引目的等の確認のお願い(見本)



・封筒(見本)



・取組みチラシ(見本)



       よくある質問はこちら

【実質的支配者について】

お問い合わせ窓口

お問い合わせ窓口

島根銀行 お客さま情報確認窓口

0120-652-153
受付時間 平日:9:00~17:00(土日祝日を除きます)

※本業務に関する一部をSCSK株式会社、SCSKサービスウェア株式会社へ業務委託しており、
お客さまにご返送いただく書類は東京都多摩市のSCSKサービスウェア株式会社で受領します。

島根銀行をかたった詐欺にご注意ください

当行では、最新のお客さまに関する情報を確認させていただいておりますが、ご確認に際して、口座番号・暗証番号・インターネットバンキングID・パスワード等をお聞きすることはありません。

また、今回の取組みに際し、通帳やキャッシュカードをお預かりすることもありませんのでご注意ください。

長期間にわたり島根銀行口座をご使用していないお客様へのお知らせ

 島根銀行は、長期間ご利用のない口座(以下「未利用口座」という)が不正利用されることによる被害を防止するため、
2022 年 1 月 1 日(土)より普通預金規定等を改定し、未利用口座管理手数料を導入します。対象となる口座の残高が未利用口座手数料に満たない場合は、自動解約となります。詳細はこちら

対象となる口座 普通預金口座
【インターネット普通預金・総合口座・決済性預金・2021年12月30日以前に開設された口座を含みます】

 また、マネー・ローンダリング、テロ資金供与、または経済制裁関係法令への抵触のおそれがあると判断した場合には、預金規定に基づき、払戻し等のお取引の一部を制限する場合があります。

在留カードご提示等のお願い

 島根銀行では、マネー・ローンダリング、テロ資金供与への対策強化のため、預金規定の定めにもとづき、お客さまの情報および具体的な取引の内容等を適切に把握するため、お取引目的・在留期間等を確認させていただいております。

在留カードをお持ちのお客さまへは、定期的に在留カードのご提示をお願いさせていただいており、お届けのご住所へご案内ハガキをお送りさせていただいております。

なお、ご案内ハガキは口座開設後に日本国籍を取得等された方へも送付されている場合がございますので、その場合は恐れ入りますが、お電話等にて取引店までご連絡ください。

お客さまにはお手数をおかけしますが、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

ご来店時に必要となる書類

  • ● ご案内ハガキ

  • ● 在留カード(原本)または特別永住者証明書(原本、現在有効であるもの。)

  • ● キャッシュカードまたは通帳(解約をご希望の場合は、キャッシュカード・通帳・お届印をご持参ください。)

多言語でのご案内

 多くのお客さまにご理解いただくため、当サイトでは以下の言語でのご案内文を用意しております。

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