しまぎんインターネットバンキングは株式会社NTTデータのANSERセンターを利用してサービスを提供しています。
本サービスではインターネット通信における個人信用情報保護のため、パソコン(ブラウザ)からのお取引の情報は、世界標準的な暗号化通信方式である128bitSSL(Secure Socket Layer)方式を採用しております。
なお、携帯電話・固定電話をご利用の場合のお取引の情報は、各電話会社→ANSERセンター→当行間を専用線で結んでいますので、インターネット網を経由することはありません。
本サービスでは第三者による不正利用を防止するため、サービスご利用の都度、ログインID、ログインパスワード、確認用パスワードを入力していただくことにより本人確認を行います。
なお、これらのパスワードを複数回誤って入力された場合、サービスのご利用を一時停止または完全停止させていただきます。
種類 | 使用する操作 | 登録方法 |
---|---|---|
ログインID | ログイン時に使用します。 |
|
ログインパスワード |
|
|
確認用パスワード | 各種照会以外のサービスで意思確認を行う時に使用します。 |
|
ワンタイムパスワード | ログイン時および各種照会以外のサービスで意思確認を行う時に使用します。 |
<ご注意> |
※セキュリティ確保のため、90日間パスワードの変更がない場合、画面上にお知らせいたします。
振込・振替のお取引やパスワード等を変更された場合、また、誤ったパスワードを複数回連続して入力された場合は、確認のため電子メールをお届けいたします。
この電子メールを確認していただくことによって、第三者がなりすましにより取引等を行なった場合でも、早期に発見することができます。
パソコンからサービスご利用の際には過去3回までのログイン日時をメニュー画面に表示いたします。
覚えのない日時が表示されている場合等は、速やかにパスワード変更操作を行なった後、お取引店までご連絡ください。
ログインしたまま離席をされた場合等を考慮して、一定時間操作が行なわれなかった場合、自動的に回線を切断してお取引を終了させます。
*取引終了時や途中で離席される場合は、必ずログアウトしてください。
<ご利用上の注意点>
専用ソフトは不要です。
ただし、ご利用にはインターネットサービスプロバイダーとのご契約が必要です。
契約料や通信料等は、別途お客さまのご負担となります。
パソコン環境(推奨ブラウザ)は、NTTデータのホームページ「法人IB(AnserBizSOL)におけるOS・ブラウザの動作確認状況」をご参照ください。(こちらをクリック)
電子証明書とは、当行よりお客さまに発行するもので、お客さまのパソコンに格納していただくことで、ご本人さまを認証する仕組みです。
万一、IDやパスワードが搾取された場合でも、別のパソコンから「なりすまし」による不正取引は行えません。
ご利用規定をご確認のうえ、申込書に必要事項をご記入・ご捺印いただき、お取引店窓口でお申込みください。
お申込み受付後、お届けのメールアドレス宛にご利用開始のご案内をお送りしますので、電子証明書を格納するパソコンでログインして、電子証明書をインストールしてください。
<ご利用開始(インストール)手順>
以後、お使いいただく際には、ログイン画面の「証明書ログイン」ボタンよりログインします。
電子証明書ご利用にかかる追加の手数料はございません。