マイナンバー
関連について

マイナンバー関連について

(2024年2月1日現在)

マイナンバー預金口座付番

「個人情報の保護に関する法律及び行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律の一部を改正する法律」に基づき、2018年1月1日より、お客さまの預金口座に個人番号・法人番号を紐付けする「マイナンバー預金口座付番」が開始されています。
これに伴い、2018年1月以降、新たに口座を開設されるお客さまには口座開設時に、既に預金口座をお持ちのお客さまには氏名・住所等変更に係るお届け時等に、個人番号・法人番号のお届出をご依頼しておりますので、引き続きご協力いただきますようお願いいたします。
 なおマイナンバー預金口座付番を目的とした個人番号・法人番号のお届出は、お客さまの任意となっておりますので、銀行とのお取引に影響することはございません。


お届に必要な書類


■個人のお客さま


以下①~③のいずれか(ただし、通知カードを除き、発行から6カ月以内または有効期限内のもの)。
①個人番号カード
②通知カード + 本人確認書類(*a)
③住民票の写し(個人番号の記載があるもの) + 本人確認書類(*a)
*a : 顔写真付き本人確認書類(運転免許証・パスポート等)・・・1点
顔写真なし本人確認書類(健康保険証・年金手帳等)・・・・2点


■法人のお客さま


以下①~③のいずれか。
①法人番号指定通知書(発行から6カ月以内のもの)
②法人番号指定通知書(発行から6カ月超のもの) + 法人本人確認書類(*b)
③国税庁法人番号公表サイトの法人情報画面を印刷したもの + 法人本人確認書類(*b)
*b : 登記事項証明書・印鑑証明書等(発行から6カ月以内のもの)

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