Q&A

Q&A

お申込について

  • サービス申込方法は?

    お持ちのスマートフォンからしまぎんアプリをダウンロードいただき、新規アカウント作成よりお手続き下さい。

  • 申込からサービス開始までの具体的な流れをおしえてください。

    まずは、しまぎんアプリをダウンロードしていただき、アカウントを作成してください。
    その後、新規口座の作成またはお持ちの口座と連携(紐付け)をするため、スマートフォンにて本人確認を実施します。(郵送でのお手続きもできます)
    お客さまのお手続きが終わると、当行でご本人様確認をさせていただきます。完了次第、ご登録いただきましたメールアドレスにお知らせメールを自動送信しますので、到着次第ログインすることが可能となります。

  • 法人、個人事業主でも利用できますか?

    お申込は原則個人のお客さまに限らせていただきます。
    法人、個人事業主または任意団体等のお客さまには「しまぎんインターネットバンキング<法人>」をご用意しておりますので、そちらのサービスをご利用ください。

  • 電子メールアドレスがないのですが。

    電子メールアドレスをお持ちでない方はお申込いただくことができません。
    電子メールアドレスについては、パソコン、携帯電話いずれのメールアドレスでも指定可能です。

  • カードローン口座も利用できますか?

    カードローンが設定されている総合口座はご利用可能です。
    その他のカードローン口座についてはご利用になれませんので、ご了承ください。

  • 利用口座を追加する場合、どうすればよいですか?

    メイン画面より新規口座開設もしくはお持ちの口座への口座連携をお選びいただき、所定の手続きをおこなってください。

  • 家族の口座を追加する場合、どうすればいいですか?

    本サービスで登録できる口座はご本人様名義のみとなっております。

  • 数ヶ店で取引をしていますが、複数の支店の口座が利用できますか?

    可能です。お持ちの口座への口座連携をお選びいただき、所定の手続きをおこなってください。

  • 2台の電話機で、同じ口座を登録して利用することは可能ですか?

    同じ口座を重複して利用することはできません。

  • 「しまぎんアプリ」とはなんですか?
    アプリを使うとできることはなんですか?

    島根銀行が提供するインターネットバンキングアプリです。
    アプリに登録している口座での取引や、残高照会ができます。

  • アプリを使うのに必要なものを教えてください。
    例;Googleのメールアドレス(Gmail)

    1.SMSが受信できる端末
    2.「しまぎんアプリ」をインストールできる端末指紋認証、顔認証のできるもの
    3.メールアドレス
    4.インターネット環境
    ※別途口座開設・口座連携には本人確認資料が必要となります。

  • 今使っている口座と別の口座が作れますか?

    新しく口座を作れます。また、既にお持ちの方は既存口座紐付けより、利用いただけます。

  • 窓口へ行かなくても口座を作れますか?

    作れます。アプリからの口座開設お申し込みで窓口へ行かなくても口座の開設が可能です。
    ※別途口座開設には審査が必要となります。
    ※アプリからの口座開設のご利用ガイドはこちら

  • アプリで口座を作れるのは未成年でも可能ですか?

    アプリからの新規口座開設お申込みは、日本国内居住(納税国が日本のみ)の18才以上の個人の方に限ります。
    ※別途口座開設には審査が必要となります。

ご利用料金について

  • サービス利用にあたって、利用料金はいくらですか?

    本サービスのご利用料金(基本契約料)は無料です。
    なお、振込・振替をご利用の場合は、別途振込手数料が必要です。
    また、パケット代などの通信にかかる費用はかかります。

ご利用環境について

  • アプリが利用できないOSのバージョンなどはありますか?

    ■iOS
    ios11、12、13、14、15(iOS10以下は動作保証外となります)
    iPhone6以降の機種(TouchIDまたはFaceID搭載機種)
    ■Android
    Android7、8、9、10、11、12(Android6以下は動作保証外となります)
    指紋センサーまたはカメラ付きの機種
    64bitアーキテクチャのみ可能。(32bitアーキテクチャは未提供)
    ■PCでインターネットバンキングをする場合
    ブラウザ(Google Chrome, Microsoft Edge, Safari)
    ※iOS・Androidの動作保証対象のバージョンについては2022年4月時点のものとなります

セキュリティについて

  • セキュリティについて聞きたい。

    セキュリティについては専用ページを設けておりますので、こちらをご参照ください。

残高・入出金明細照会について

  • 入出金明細照会ができる期間はどのくらいですか?

    約1年分の照会が可能です。

  • 照会結果を印刷することができますか?

    PCブラウザ版ではCSVもしくはPDFで照会結果を印刷することができます。

  • 照会結果を残高証明書として利用できますか?

    照会結果を残高証明書としていご利用いただくことはできません。
    残高証明書をご希望の場合は、お取引店窓口までお申出ください。

  • 入出金明細を自宅へ郵送してもらえますか?

    郵送サービスはありません。
    入出金明細より、明細をダウンロード(PDF)し印刷していただくか、お近くの島根銀行窓口へお越しください。

振込・振替

  • 振込と振替の違いは何ですか?

    支払口座と振込・振替先口座が同一店内の同一名義の場合は「振替」として取扱います。
    支払口座と振込・振替先口座の名義人が異なる場合、あるいは取引店が異なる当行本支店、または当行以外の金融機関の場合は、「振込」として取扱います。

  • 銀行に振込・振替先を事前に登録する必要がありますか?

    振込・振替先を事前に登録いただく必要はありません。画面上にてその都度ご指定していただくことができます。
    また、振込・振替実行後、その入金先を登録することも可能です。この機能をご利用いただくと次回からの振込・振替が便利になります。

  • 振込・振替ができる時間帯は?

    当日扱いは平日23時、土日祝日21時までとなります。

  • 振込資金、振込手数料ははいつ引き落されますか?

    当日扱いの場合は、お振込のご依頼をいただいた時点で、振込資金とともにご指定いただいた支払口座より引き落しさせていただきます。
    予約扱いの場合は、振込・振替ご指定日に資金と同時に引落しとなります。
    なお、予約扱いで残高不足等により引き落しできなかった場合は、振込振替は取消となります。

  • 残高が不足している場合はどうなりますか?

    振込資金および振込手数料の合計額が引き落しできなければお取引は成立いたしません。

  • 振込先の名義や、金額等の入力内容を間違えてしまいました。
    振込を取消したいのですが。

    当日扱いの場合は、支払口座のあるお取引店窓口で、組戻しの手続きをお願いいたします。この場合、別途組戻手数料が必要になります。また、振込手数料は返却いたしません。なお、振込先金融機関がすでに振込通知を受信している場合には、組戻しができないことがあります。この場合は、受取人との間で協議してください。
    予約扱いの場合は、振込指定日の前日までであれば取消すことが可能です。

  • 振込先の名義や口座番号を間違ったまま振込の依頼をしてしまった場合はどう
    なりますか?

    振込先の名義や口座番号が相違している場合は、口座が存在しない等の理由で振込先の金融機関から振込資金が返却されることがあります。
    この場合には、振込資金を引き落とした支払口座へ入金いたします。なお、振込手数料の返却はいたしません。 また、再度正しい振込先への振込をご依頼いただく場合は、再度振込手数料をいただきます。

  • 振込依頼人名を変更できますか?

    可能です。振込依頼人名を変更される場合は、振込金額・指定日入力画面で振込依頼人名を入力してください。
    振込依頼人名の入力がない場合は、支払口座の名義が振込依頼人名となります。

  • 取引の限度額はいくらですか?

    本サービスの振込・振替限度額は、1支払口座1日あたり2,000万円です。

  • 振込・振替の限度額を自分で設定することができますか?

    「限度額の変更」ボタンから、振込限度額(1支払口座1日あたり2,000万円)の範囲内で、お客さまが任意に限度額を変更していただくことができます。

  • 振込・振替限度額をオーバーした場合はどうなるのですか?

    お取引は成立いたしません。

  • 時間指定をした振込はできますか?

    時間指定はできません。日付のみの指定となります。

定期預金
[­インターネ­ットバンキ­ング]

  • 窓口で預け入れした定期預金が照会できますか?

    窓口でお預け入れいただいた定期預金は照会できません。インターネットバンキングから照会できるのは、インターネットバンキングよりお預け入れいただいた定期預金のみとなります。

  • インターネット定期預金の金利は?

    現在、しまぎんインターネット定期預金「ネットプラス」および「ネットプラス大口」は、店頭金利+年0.04%~0.218%の特別金利でお預け入れできます。

  • 取引金額に限度はありますか?

    10万円以上でお預け入れができます。上限はありません。

  • 定期預金明細照会に預入れた明細が出ない

    お預け入れ操作と、画面反映にはタイムラグが生じます。それまでの間はご依頼内容を確認ください。

  • 満期日に解約したいのですが?

    「満期解約予約」より満期時に解約する定期預金口座を選択してください。選択された定期預金は、満期日に預入時の普通預金にご入金いたします。なお、満期解約予約を行なった定期預金口座は、再び自動継続には変更できません。

  • 満期日前に定期預金を解約したいのですが?

    定期預金詳細より「中途解約」を選択し手続きしてください。画面に表示されている出金先口座へご入金いたします。

  • 別の名義で定期預金を申し込むことは可能ですか?

    できません。定期預金の申し込みは口座名義人本人の口座のみです。

その他

  • メールアドレス・パスワード・携帯電話番号を変更したいのですが?

    TrustIdiomアプリでのみ変更可能となっておりますので、TrustIdiomアプリをダウンロードいただき、変更してください。

  • TrustIdiomとは?

    TrustIdiomとは、しまぎんアプリとお客さまの普通預金口座情報を連携する際に利用する、ご本人認証をするための専用アプリです。

  • しまぎんアプリの利用時間は何時から何時ですか?

    ・平日   8:00~23:00
    ・土日祝日 8:00~21:00
    となります。

  • スマートフォン機種変更時の注意点はありますか?

    機種変更を行った際は、新端末でしまぎんアプリのダウンロードをお願いします。旧端末がありますとスムーズに移行が可能です。

  • ログインできなくなったらどうしたらいいですか?

    ログイン画面にある「ログインでお困りの方」より作業をお願いします。

  • しまぎんアプリがインストールしてある端末を失くしてしまった。
    すべての取引を止めて欲しい場合はどうしたらいいですか?

    携帯電話を契約している会社へ連絡を行いロック、データ削除を行い。警察へ遺失物届けを行ってください。
    銀行への連絡は、取引店舗へお電話ください。
    カードも合わせて紛失した場合は、0120-123-129へご連絡ください

  • アプリの利用時間外に取引を行いたい場合は、どうしたらいいですか?

    できません。利用時間内でお使いください。
    ・平日   8:00~23:00
    ・土日祝日 8:00~21:00

  • アプリでの取引途中にアプリを強制終了してしまった場合の取引は
    完了していますか?

    取引は完了していない可能性があります。入出金明細をご確認の上、必要に応じて再度取引を行ってください。

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